SSブログ

今、話題のつまようじを飲んでしまったら?危険性は?? [時事]

動画共有サイトYouTubeに、自ら万引きをした動画や、
店内の商品に異物を混入させるいたずら動画を投稿し、
相次ぐ異物混入のニュースの中で最も世間を騒がせている東京都三鷹市の少年19歳。

「つまようじ少年」

そんなつまようじ少年の身柄が、滋賀県内で確保されたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。

投稿した動画の再生数も100万回再生を突破し、チャンネル登録者も増えて、【YouTuber】として順調なスタートを切りましたね!


動画はコチラ




過去、世界に17例、つまようじを飲み込んでしまった!

考えれば分かると思いますが、すごく危険なことです。

事例として

カナダ・ダルハウジー大学医学部のBassam Abu-Wasel氏らは、
うっかりのみ込んだつまようじが元で肝切除術を受けた女性の症例を、
9月10日付の英医学誌「BMJ Case Reports」(電子版)に発表した。
この女性は、高熱を伴う上腹部痛、悪心(吐き気)、嘔吐(おうと)、低血圧などで救急部門に入院。
その後の検査で肝臓に膿(うみ)がたまる「肝膿瘍(のうよう)」と診断され、集中治療室での治療の後、肝臓の一部を切除する手術を受けたという。
過去、世界の17例の中には、2003年に報告された日本からの1例も含まれているそうです。

参考サイトは【コチラ



家で飼っている犬が飲み込んでしまった場合


まず、一晩は絶食・絶水にしてください。食餌を与えたりすると 胃腸の運動が活発になり、爪楊枝が突き刺さりやすくなります。
吐かせたりするのも穿孔の危険性があるので辞めたほうがいいです。
胃にまだある場合、ベストなのは内視鏡で取ることがイイのですが、内視鏡のある病院を探してもらうことになります。
しかも、爪楊枝はレントゲンに映らないのでバリウム等の造影が必要になります。
大型犬の場合 運良く 便と一緒に出てくることがあります。安静にして様子を見るのも一つの方法です。
排便したら爪楊枝が入ってないかチェックしてください。そして、排便の有無にかかわらず 近いうちに受診をお薦めします。
嘔吐や腹痛が生じる場合緊急処置が必要なこともあるので、念のため夜間も対応できる病院があれば、コンタクトを取っておくといいと思います。

justanswer】より引用


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。